株式会社ソフト・ファクトリー

デザインから設備まで徹底解説!店舗設計のプロが探る店舗づくりの秘密

お問い合わせはこちら

デザインから設備まで徹底解説!店舗設計のプロが探る店舗づくりの秘密

デザインから設備まで徹底解説!店舗設計のプロが探る店舗づくりの秘密

2024/04/15

店舗設計のプロが明かす、店舗づくりの秘密を徹底解説!デザインから設備まで、成功する店舗を作るために必要な情報をご紹介します。

目次

    デザインから設備まで

    デザインから設備までは店舗設計においてあらゆる要素を考慮し、優れた空間を実現することを意味しています。

    店舗の外観や内装、照明、配色、家具などのデザインが重要ですが、設備にも同じくらい注目する必要があります。

    たとえば、エアコンや照明、サウンドシステム、セキュリティシステム、消火設備などは、快適な空間を提供するうえで欠かせない要素です。

    また、店舗の立地条件や周辺環境、顧客層に合わせた設備の選定も大切です。

    設備については、長期的な視野を持ち、適切な管理・メンテナンスを行うことで、より良い店舗環境を保つことができます。

    デザインと設備について、緻密なプランニングと総合的な考え方が求められるため、プロに任せていただくことがおすすめです。

    コストを抑えた

    店舗設計において、コストは常に大きな課題となります。

    しかし、コストを完全に抑えることは、デザインや品質に大きな影響を与えることになります。

    そこで、コストを抑えつつも、デザインや品質を損なわない方法を考える必要があります。

    たとえば、無駄なスペースを省くことで、コストを抑えることができます。

    また、廃材やリサイクル素材を使ってデザインすることで、コストと環境に優しい店舗を作ることができます。

    そして、設計においては、予算を明確にし、管理することが大切です。

    予算を超過しないよう、細かな見積もりや支払い予定表を作成し、常に予算を意識しながら進めていくことが必要です。

    さらに、物流においても、コストを抑えることができます。

    設計段階で物品の配送方法を工夫すれば、運送費を節約することができます。

    以上のように、コストを抑えた店舗設計を実現するには、デザインや品質を損なわず、細かな予算管理と物流の最適化が必要です。

    お客様目線

    店舗設計において、お客様目線は非常に重要です。

    あらゆる角度から、お客様が快適で快適な空間を体験できるように、空間の配置、レイアウト、照明などを考えます。

    お客様が歩きやすく、商品を見やすいようなディスプレイや、商品を取り出しやすく、わかりやすい収納を設計しています。

    また、お客様が店内での滞在時間を快適に過ごしてくれるように、リラックスできる空間や、トイレや休憩スペースの設置にも配慮しています。

    店舗設計においては、お客様が気持ち良く過ごすために、常にお客様目線を意識して作り上げることが大切です。

    施工管理

    店舗設計において重要なポジションとして挙げられるのが、施工管理です。

    このポジションには、現場で建設工事を担当する施工スタッフとデザインを担当する設計スタッフの間に立ち、工程の進捗を監視し、工事が計画通りに進むように調整を行います。

    また、既存の施設を改修する場合には、施工中に傷つけないように周囲の配慮や、工事が完了した後もクオリティを維持する工夫が必要となります。

    店舗の売上に直結するため、施工管理者の確かな技術と判断力が求められます。

    店舗設計の現場は、スピーディで緻密な判断力と現場リーダーシップが必須となる環境ですが、そのハイレベルな難易度もこなせるプロフェッショナルが多数存在しています。

    我が社でも、そのような人材を採用し、信頼性の高い店舗設計を展開しています。

    省エネ設備

    店舗設計において、省エネ設備は欠かせない要素のひとつです。

    省エネ設備は、省エネ効果の高さから多くの店舗で導入されており、その効果は大きいと言われています。

    例えば、LED照明は従来の蛍光灯に比べて消費電力が少なく長寿命であるため、店舗での照明に適した省エネ設備の代表ランクに挙げられます。

    また、空調設備も省エネ化の対象となっており、太陽光発電を利用したエコ空調機や、断熱材を使用した空調設備など、様々な省エネ空調設備があります。

    これらの省エネ設備を導入することで、店舗のエネルギー消費を最小限に抑え、経済的にも大きなメリットが生まれます。

    さらに、エコ志向をアピールすることで、顧客の支持も得られ、企業イメージの向上にも繋がります。

    省エネ設備は、店舗経営において必要不可欠な要素として、今後ますます求められることが予想されます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。